FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月3日 山口新聞P3に掲載されました。うにセット巌流島30(やまみうに)

20121003山口新聞P3

2012年10月3日 山口新聞P3に「うにセット巌流島30」が掲載されました。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

県特産品振興奨励賞4点決まる 

 県が県内の資源や技術を生かした特産品の振興を図るため、創意や工夫が認められた

特産品に授与する本年度の「県特産品振興奨励賞」が決まった。農水産物や菓子の4点が

選ばれた。

 受賞したのは、下関水陸物産(下関市岬之町)の瓶詰うに「うにセット巌流島

30(80㌘×2本)」
▽ふるさと萩食品協同組合(萩市椿東)の萩で取れた魚“金太郎”のオイル漬け

「オイルルージュ イタリアン」▽酒井酒造(岩国市中津町)の日本酒「五橋 大吟醸 西都の雫

(720ミリリットル)▽Dedore(宇部市際波)の石炭に見立てた焼き菓子「炭フィナンシェ」。

 本年度は9市から水産8点、農産11店、菓子5点、工芸2点の計26が推薦された。

県内の物産関係団体などの代表者9人で構成する選定委員会の審査を経て、県が賞を決定した。

 受賞した4点は、13、14の両日に山口市阿知須の山口きらら博記念公園で開かれる

「きらら物産・交流フェア」で紹介したあと、県庁のエントランスホールで展示。東京の

おいでませ山口館で販売、展示するほか、受賞品をパンフレットに掲載するなどしてPRする。

表彰式を13日に同フェア会場で行う。同賞の累計受賞数は1982年度の創設から125点となった。
スポンサーサイト

「雲丹醤油」がヒット商品に(やまみうに)

2010.10.07山口新聞「雲丹醤油」

 下関水陸物産(下関市岬之町)と同市内のしょうゆメーカーが共同開発した「雲丹醤油(うにしょうゆ)」が

ご当地調味料として話題になっている。

同社の商品「うにめかぶ」を買った顧客の「びんの底についたウニに、しょうゆをつけたらおいしかった」

という話をもとに考案。昨年7月から約4ヶ月間試作を重ね、商品化した。かまぼこに使用するスケトウダラ

のすり身と、ウニのエキスでつくる「うにそぼろ」が隠し味という。

 今年1月から販売を始め、6月にテレビ番組で紹介されてから問い合わせが殺到。卵かけごはんやパスタ、

サラダなどにも合うことから、手軽にウニの味が楽しめると人気に。「見た目も含め、老若男女に好まれる

味が生ウニを想像させ、ヒット商品につながったのでは」と同社の友枝豊営業課長。

 120ミリリットル入りで、840円。市内の観光地や駅売店を中心に販売。通信販売も行っている。

問い合わせは同社(083223-7284)
プロフィール

うにのやまみ

Author:うにのやまみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。